
こんにちは、高田です。
先日は、『ペライチ大学(0期生)』の講座Day3~4を行いました。
『ペライチ大学』は、
● IT苦手&ネット初心者の
● 小さな会社&1人起業家を対象とした
● 最短3ヶ月で成果を出せる “超実践的” Webマーケティング講座
というコンセプトのもとに、Webサービス「ペライチ」さんのご協力を得てスタートしたものです。
ちなみに、0期生の募集はすでに終了してますが、詳細はこちら↓
で、その『ペライチ大学』ですが、受講生のなかで、さっそく成果を上げ始めている方が徐々に出てきているんです。
「YouTubeを観た人から、お試しセッションの申込みがありました!」
「ブログ経由で申込みがありました!」
「YouTube上げたら体験会の申込みが出ました!」
という形です。
講座を運営している我々としては、このようなご報告が一番嬉しく、そして、日々の原動力になる訳です。
0期生の講座は、まだスタートして1ヶ月ほどしか経っていないので、恐らく、時間の経過とともに、ここからもっと成果が出てくるのではないかと見込んでいます。
では、『ペライチ大学(0期生)』の受講生が、いったい「何をやって」成果を出し始めているのか?
もちろん、それは何か1つに限定されている訳ではありません。
実は、中心施策は「YouTube」なんです。
YouTube動画による集客施策は、
1.スマホ1台でも即実践可能
2.面倒な編集は「無し」でもOK
3.コストは一切無し
という、3点が最大のメリットです。
そして何よりも、見込み客は動画を視聴してくるため、通常の見込み客と比べるとはるかに「見込み度」が高いという性質があります。
そんなYouTube施策ですが、何も良いことばかりではありません。
包み隠さずデメリットを上げましょう。
それは「ある程度の時間を要する」ということです。
つまり、施策の性質上、残念ながら「即効性」は見込めない訳です。
『ペライチ大学』の3ヶ月間のカリキュラムの中で、YouTubeが初日に入っている理由はまさにココなんです。
できる限り早い段階からYouTube施策をスタートさせて、講座受講期間中には、ある程度の基盤形成を済ませてしまおう。
と、そんな狙いなのです。
そして、そのYouTube施策は、「ブログサイト」「Facebook」「ランディングページ」等々・・・。
その他のネット媒体と連携すると、さらに効果を発揮します。
YouTuebは、あくまで見込み客との「接点」をつくりあげる1つのきっかけという訳ですね。
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そんな『ペライチ大学(0期生)』も、あと残すところ2回の講座で修了です。
受講生による成果は、また機会をみてご紹介させて頂きたいと思います。
「IT導入補助金」の3次公募がスタートしてます。
「実は気になっていた・・・」
という方は、一度是非ご相談下さい。
詳細は動画でも語ってます↓
それでは、また!
この記事を書いた人
(実は色白。)