こんにちは、高田です。
前回は、「スマホ1台・コスト0円で新規客を集める方法」ということで、YouTubeを活用した動画施策についてご紹介させて頂きました。
「まだ読んでない!」という方はこちら↓
そして今回は、YouTubeを活用した動画集客について、もう少し詳しく解説を進めたいと思います。
スマホで撮影したカンタン素人動画で、ホームページ経由で法人からの「新規問合せ」を次々と獲得している企業がいます。
このように、YouTube施策は、BtoB業種であっても充分効果が見込めます。
かくいう、弊社もYouTubeの恩恵を受けている1社。
よく講師業をやっている方から、
「何でそんなに講師依頼が来るんですか?」
と聞かれますが、理由は簡単。
YouTubeに、セミナーをやっている動画がたくさん投稿されているからです。
講師を依頼する側であるセミナー主催者からすると、一番怖いのは「コケる」こと。
つまり、役立つ話を、退屈しないように話せるのか?
という講師の力量を気にしている訳です。
したがって、事前に動画で登壇シーンを確認できると安心できる訳ですね。
そんなYouTube施策。
ただ闇雲に動画を投稿すれば成果が出るほど甘くはないです。
やはり、いくつか「肝」ともいうべきポイントが存在します。
これまで何人ものクライアントをサポートしてきた経験から、分かってきたYouTube施策のポイントです。
具体的には、以下4つです。
(1)2~3分の動画でOK
(2)1動画1メッセージ
(3)大量投稿
(4)顔出し
それでは、1つ1つ詳しく解説を進めます。
「動画はどれぐらいの長さが良いですか?」
これはYouTube施策についての、よく頂くご質問です。
結論としては、動画1本あたり2~3分でOKです。
ここでの本質は、「短くて良い」ということなので、1~2分でも結構ですし、逆に4~5分でも問題ありません。
要は、あまり長くしても視る方が大変になるだけで、あまり得られるメリットがない訳ですね。
ということで、簡単にサクッと2~3分程度の動画を撮るぐらい軽い気持ちでトライ頂いてOKです。
これが、YouTube施策のポイントの2点目です。
1つの動画につき、伝えるメッセージは1つまで。
と心掛けると、視る側にとって分かりやすい動画になります。
何よりも、1つの動画であれもこれも・・・、と伝えようとすると、2~3分には収まりませんからね。
ということで、長くなりましたので今日はここまで。
残りのポイントについては、次回以降で詳しく解説させて頂きます。
乞うご期待!
この記事を書いた人
(実は色白。)