こんにちは、高田です。
スマホ1台・コスト0円で新規客を集める方法があります。
このように書くとどこか胡散臭く聞こえてしまいそうですが、コツコツと実践すれば、ほぼ確実に成果が出る。そんな施策をご紹介します。
1人起業家や個人事業主の場合、基本的には集客・販促に大きな金額の投資をすることは避けたいところだと思います。
そのため、コストをかけずに集客・販促に役立てることができるという利点は大きなアドバンテージだと思います。
よって、私のお客様では、「必須施策」として取り組んで頂いています。
では、その施策が何かというと・・・
YouTube(ユーチューブ)です!
YouTubeの活用法は様々ありますが、弊社が提唱するYouTube施策は、
「視聴回数をめちゃくちゃ稼げる動画をつくり上げましょう!」
といった、多くのYouTubeの活用法とは一線を画します。
基本的に、撮影はスマホ搭載のカメラでOK!
編集も、ほぼ無しでOKです。
という、完全素人動画です。
その意外性からか、私のセミナーで最もウケが良いWeb施策は、まさにこのYouTubeなんです。
「お陰様で、先月は過去最高の売上げ記録を更新しました」
という報告が、ある日私のところへ届きました。
その方は、とある地方で医院経営されているオーナーです。
私がYouTubeの活用方法を、事細かにコンサルティングさせて頂いてから約3ヶ月後のことでした。
実は、このYouTube施策。
このように、3~4ヶ月後に成果が出るケースが大半です。
他にも・・・、
● YouTubeを徹底活用して、赤字状態から1年半でV字回復。日本で最もマスコミに取り上げられるようになった地方の仏壇屋
● YouTubeがきっかけでホームページからの新規問合せ数が増加!安定した法人開拓を実現した某社長
● YouTube施策により1年で売上げ4.5倍の運送業者(従業員1名)
● YouTubeの動画がきっかけで、登壇依頼の絶えない研修講師
等々・・・
YouTube施策による成果事例はかなり存在します。
このYouTube施策。
ただ闇雲に動画を投稿すれば成果が出るほど甘くはないです。
やはり、いくつか「肝」が存在します。
その肝を外すと、なかなか成果に結びつけられない訳ですね。
では、その肝とは何なのか?
今日は長くなってしまったので、次回の投稿でご紹介したいと思います。
乞うご期待下さい。
この記事を書いた人
(実は色白。)