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今期こそ業績を上げる!と意気込む社長・起業家にまず読んで欲しい記事7選

今期こそ業績を上げる!と意気込む社長・起業家にまず読んで欲しい記事7選

 

こんにちは、広報部のはるかです。

 

きっと、この4月から新しい期を迎える企業様が多いのではないでしょうか?

 

「今期こそは業績を良くする!」「今期こそは売上げを大きく伸ばす!」などと意気込む方も多いはず。

 

そこで今回は、特別ダイジェスト編という形で、業績アップを目指す社長やフリーランスの方に即役立つ記事を7本のみに厳選してご紹介したいと思います。

 

 

 

はるか
ということで高田さん、「業績アップ!」に役立つ記事を厳選しなければいけません。

 

高田
オーケー! では、数ある記事の中から「業績に直結する」、「即役立つ」という視点で選ぶことにするね。

 

 

 

【1】中小零細企業が新規客を増やすために、まず取り組むべき1つのコト

 

高田
はい。ということで、1本目はこの記事です。

 

はるか
これは、どのような内容なんですか?

 

高田
売上げを伸ばしたい。特に「新規客の獲得を急ぎたい」が「何から着手すればいいのか?」ということでお悩みの方に対して「とにもかくにも、これです」と1つだけ回答しているものだよ。新規客の獲得が安定するかどうかは、これに比例すると言ってもいーぐらいだよ。

 

はるか
なるほど、「まずはこれ」っていう感じで、1つに絞っているのがポイントかもしれませんね!

 

 

中小零細企業が新規客を増やすために、まず取り組むべき1つのコト

 

 

 

【2】売上・集客に結びつく「名刺」の作り方とポイント

 

はるか
おっ、2本目は高田さんがお得意の「名刺」についてですね!

 

高田
うん、名刺で損している人や企業がめちゃくちゃ多いからね。期初というちょうど良いタイミングだから、この記事を参考に名刺を見直して頂きたいね。

 

はるか
特にフリーランスなど、個人でビジネスしている方にとっては、お仕事の獲得に直結するものだと言えますもんね。

 

売上・集客に結びつく「名刺」の作り方とポイント

 

 

 

【3】ニュースレターで売上げをあげる方法(構成から作り方まで)

 

高田
続いて、ニュースレターについてです。これは業種を問わず効果があるから絶対に取り組んで欲しいものです。「絶対に!」ね。

 

はるか
たしかに、弊社でもニュースレターは、ずっと取り組んでますもんね。

 

高田
うん。だから言い切れるけど、1年続ければそこに要した投資額は余裕で回収できる。その辺について詳しく解説した記事だよ。

 

ニュースレターで売上げをあげる方法(構成から作り方まで)

 

 

 

【4】小さな会社・店舗のためのLINE@を活用した集客・販促法

 

はるか
あっ、モテギさん(笑)!

 

高田
そう、この前モテギがセミナーをやったLINE@についてが4本目。この記事は、セミナーの開催模様を紹介しながら「LINE@がどのようなものなのか?」について、やさしく解説している

 

はるか
とくに、美容室やヘアサロン、飲食店といった店舗型のビジネスではLINE@は必須になってくるってモテギさん言ってました!

 

小さな会社・店舗のためのLINE@を活用した集客・販促法|セミナー開催レポート

 

 

 

【5】中小零細企業でも即実践したい最低限のブランディング施策

 

はるか
5本目は、ブランディングについてなんですねぇ。何だか意外です。

 

高田
たしかに「ブランディング」というと広義すぎて漠然としているせいか、「売上げに直結させる」という視点においては少し遠い話しな気がするかもね。

 

はるか
でもやはり、私たちのような「小さな会社」にとっても、ブランディング施策は大切ってことなんですか?

 

高田
イェス! この記事を読んでもらえれば、小さな会社にとっても「なぜ、ブランディングが重要なのか?」、「なぜ、業績に直結するのか?」をご理解頂けると思うよ。

 

中小零細企業でも即実践したい最低限のブランディング施策

 

 

 

【6】業績の良い会社のオフィスにみられる“3つの共通点”

 

はるか
いよいよ終盤に差し掛かりましたが、オフィスが業績に関係あるんですか?

 

高田
意外かもしれないけど「関係ある」っていうのが、オレの考えなんだよね。コンサルタントという仕事柄、クライアント企業へと訪問した際に、「打ち合わせスペース」だけでなく「執務スペース」にまでお邪魔することが多かったり、半日とか丸1日とか長時間にわたって滞在させて頂くケースもあって、その経験の中から見つけた共通点について触れているんだよね。

 

はるか
へぇー、すごい興味深い話ですねぇ。

 

業績の良い会社のオフィスにみられる“3つの共通点”

 

 

 

【7】起業家・中小企業経営者に超おススメの本『一倉定の社長学シリーズ』

 

はるか
いよいよラストです!

 

高田
うん。最後は一倉先生の本を読んで勉強しろ!ってことで(笑)

 

はるか
一倉先生って、有名な方なんですか?

 

高田
経営コンサルタントとしてご活躍されていた人なんだけど、もう既に他界されているんで、知っている人は少ないかも。ただ、いま現在で70~80歳ぐらいに差し掛かった世代の経営者の方であれば、知らない人はまずいないだろうね。

 

はるか
そうなんですねぇ~

 

高田
一倉先生の書籍は30年ぐらい前に書かれたものなんだけど、いまだに数々の経営者から支持されているわけ(だから今でも発売されてんだけど)。例えば、積水ハウスの社長や松下電器の会長、ユニチャームの社長やマクドナルドの社長など、多くの著名な経営者の方々が絶賛しているぐらいだから間違いないだろうね。

 

はるか
そんな一倉先生の書籍で勉強しましょう! というのが、7本目の記事なわけですね。

 

高田
そう! 実際に自分で読んでみて、「目から鱗を何枚落としたんだろう」ってぐらい、めちゃくちゃ勉強になったのでご紹介させて頂いているわけです。

 

起業家・中小企業経営者に超おススメの本『一倉定の社長学シリーズ』

 

 

まとめ

 

ということで、今回は「今期こそ業績アップ!」を目指す社長やフリーランスの方向けに、お勧めの記事を厳選してご紹介させて頂きました。

 

御社の今期の業績にお役立て頂けると嬉しいです!

 

 

この記事を書いた人

はるかε=┌( ・д・)┘

(『社長の強化書』の広報担当で現役の女子大生。バリバリ働きたいざかり。)

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